乾燥、、、シャンプー、、やり方

今回は頭皮の乾燥を防ぐ、シャンプーの正しいやり方を説明します!

ポイントは、、、、

シャンプーする前と、後のすすぎと、温度がポイントです。

ちなみに、逆に頭皮が油分でベタつくという方も、実は頭皮は乾燥していて、それを防ごうとして油分を多く出していることもあるので

頭皮に負担の少ない洗い方として試すとベタつきがおさまりやすいです!

シャワーの温度です。

何気なく設定しているシャワーの温度が実は頭皮の乾燥と密接に関係しています。

例えば、バターは冷えていると固まっていて、温度が高くなるほど溶けて流れていきますよね

頭皮の油分も温度が上がるほど流れていきやすくなり、乾燥してしまいます。

お顔を洗う時は同じ理由でかなりぬるめのお湯で流す方が多いんではないでしょうか?

まずは40℃でやってみて、なれたら39℃38℃

と、いつもより、ぬるめの温度で洗ってみてください。

そして、

シャンプーで、汚れを落とす!!

より、

シャンプーを、軽めにするために、

シャワーで、汚れを落とします。

頭皮と髪の毛の汚れは、

ほとんどが汗と油分です。

あとは、スタイリング剤です。

シャワーだけで、ほとんどの汚れが落ちますので

シャワーで、頭皮を洗うイメージで、23

やってみてください。

次は、

シャワーで、汚れが大体落ちているので、

シャンプーの時間は、ササっとで十分です。

長くしていると、油分がなくなりやすくなり乾燥しやすくなります。

すすぎは、最初のシャワーと同様、2.3分を目安にすすぎましょう。

シャンプーをすすぎ残すと、頭皮にシャンプー剤が残ったまま乾かすことになり、毛穴の詰まる原因や、、必要以上に頭皮の油分をとってしまいやすくなります。

ポイントは、、、、

シャンプーする前と、後のすすぎと、温度がポイントです。

ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です